ミミログ。

〜お腹に天使が宿ってからの記録〜

【妊娠生活】36w0d 𑁍 妊婦健診・乳頭&会陰ケア

f:id:nekoismimi:20220201223830j:image

f:id:nekoismimi:20220201223839j:image

臨月迎えました♡

 

そ!し!て!

安静解除!!

 

リトドリン(子宮収縮をおさえる薬)生活卒業できて、入院することもなく母子共に元気に臨月迎えられたことがめっっちゃくっちゃくちゃに嬉しいですー!

 

安静指示を受けた2ヶ月間、トイレとシャワーと食事以外お腹に負担をかけないように寝たきり姿勢を続けた安静生活は今までアクティブに働いたり遊びに行ったり動くことが好きだった私からすると結構辛かったです

 

立つのはお腹が張るのでNG、座ってる姿勢も立つ姿勢くらいお腹に負担がかかっているので、寝る姿勢しかお腹の張りを無くす方法がないんですよね

 

里帰りしてからは2週間に1度の健診時以外 外出も一切しておらず、食事もシビアに調整していたこともありストレスが溜まりやすく、結構母に迷惑をかけてしまっていたなと反省しています

普通の生活できるって本当に素晴らしいなって実感できますね〜

 

妊婦健診では赤ちゃんの大きさが2800gになってました♩

全体的に標準より大きめなこともあり、頭も大きいらしいです(汗)

順調に成長していってくれてると思うと嬉しい悲鳴ですね

お腹のベビちゃんが徐々に下がってきているのと恥骨痛も増えてきたこともあり「お産近づいてきてるね〜!」と先生に言われ、ひしひしと実感しております

 

また助産師さんからオススメされたこともあり、会陰パックに加えて今日から乳頭パックも始めようと思います

 

母乳とミルクの混合希望なのですが、どうやらおっぱいが既に硬めらしく、今から少しずつおっぱいケアをして負担を減らしていきたいです

 

本来であればマッサージの方が効果あるのですが、マッサージすると子宮収縮促進されるため早産に繋がる怖いので、念のため37週の正期産入ってから始める予定です

ベビちゃんの安全が第一なので!

 

 

🇸 🇪 🇪  🇾 🇴 🇺  ❣︎