ミミログ。

〜お腹に天使が宿ってからの記録〜

【妊娠生活】32w4d 𑁍 安静生活・体重増加が…

f:id:nekoismimi:20220108171720j:image

 

寒い日が続きますね〜

 

プロフィールに少し記載しているのですが、現在妊娠中で9ヶ月目になります

 

8ヶ月目入ったくらいから子宮頸管長が少し短く、切迫早産気味で自宅安静をしています

 

28週くらいの時に妊婦健診で内診した際、頸管長が24mmくらいで先生に「仕事禁止、家事禁止。安静にしないと産まれちゃうよ」と一喝されました

 

即入院!と言われなかっただけまだ救われたのかな?と思っています

 

しかし早産で出産して危ない状態になったらどうしようという不安、仕事も家事もたくさん続けてきて赤ちゃんに負担がかかっていたのかもしれないという自己嫌悪、旦那はもちろん仕事関係で年末の繁忙期に周りの方々にたくさん迷惑をかけてしまうという申し訳なさで泣きじゃくりながら帰宅したことを今でも鮮明に覚えています

 

でも命には変えられないと思い、たくさん旦那に周りの方々に頼って甘えさせて頂きました

 

感謝でいっぱいなので、たくさん恩返ししたいですね!

 

子宮収縮を抑えるリトドリンという薬と便秘予防に酸化マグネシウムと痔の悪化を防ぐために軟膏を貰い、マタニティートラブルを万遍なく制覇しつつも、お陰様で何事もなく32週まで元気に過ごすことが出来ています

 

赤ちゃんの大きさは2000gくらいで平均より大きめで順調らしく、頸管長も35mmと問題ないそうです

 

しかしながら、安静生活も決して楽なことばかりではありません

 

身体は元気なのに、横にならないといけないことが結構辛いですよね

 

座るのも立つのと同じくらい負荷がかかるみたいで、お腹が張りやすくなります

 

どこにも出かけたり出来ないので、必然と1日の楽しみは"食"になります

 

幸い後期づわりが無いため、ご飯が美味しくて美味しくてたまりません、、♡(笑)

 

お腹もかなり大きくなっているので胃が圧迫されてそんなに量は食べられないのですが、食べた分全部体重に反映されてしまいます

 

この時期だと3日で1キロ増とかザラです

 

私の場合、週2〜3夕食はサラダのみにしたり検診前の数日間サラダのみにしてなんとか2週間で+1キロちょいに収まるように気をつけています(現段階+6キロ)

 

運動出来ないので食で調整するしかないんですよね…

 

9ヶ月以降からの体重増加が止まりませんが、正期産突入したら動きまくりたいですね

 

 

🇸 🇪 🇪  🇾 🇴 🇺  ❣︎